BLOG

北大生と学ぶ北大の回り方~おすすめスポット編~

こんにちは!スタッフの橋本です!毎日が卒論です!大学生活4年間ほぼ毎日使い続けているパソコン君が老体に鞭打ちフル回転しています。終わったらお暇をやらないとですね…。

それはさておき北大生と学ぶ北大の回り方、今回はおすすめスポット編です。さっき確認したら実に3か月ぶりの更新です。3ヶ月心構えを説いただけの状態になってました、いかんいかん。

3ヶ月も経ったから内容忘れちゃったよ!って方は下のリンクから復習!(露骨な宣伝)

北大生と学ぶ北大の回り方~心構え編~

 

ということで、今回は橋本的おすすめスポットを2つご紹介します!

【おすすめスポット2選】

  1. 中央ローン
  2. 総合博物館

 

1.中央ローン

なんだか貸金業者みたいな名前ですが、貸金業者ではありません。北大の正門から入ってまっすぐに歩いていくと見えてくる小川とその周辺の芝生ゾーンの事です。学生、職員、観光客の憩いの場になっています。

この芝生ゾーン、降りられるようになっていて芝生でご飯、お昼寝、小川で軽い水浴びなど全部OK!都会の中の自然として欲しいものがすべて揃っています!

冬になると雪深すぎて降りるのは困難ですが、幻想的な光景を見せてくれます。

おサボりや現実逃避にもおススメです(良くない)。

▲中央ローン、夏

▲中央ローン、冬

2.総合博物館
実際に観光客が北大の施設に立ち入ることのできる数少ないスポットの1つです。ここに行けば北大の歴史や沿革、大学が収蔵している標本などが見られます。割と結構なボリューム感です。

そしてなんといってもお勧めしたい理由。それは

「誰でも入場料が無料」

なんです。もう一度言います。

「誰でも入場料が無料」

です。

これめっちゃデカくないですか?本格的な展示が無料で見られるのはアツい。

5▲博物館の外装(博物館公式ホームページより引用)

▲博物館周辺も緑が広がっています。

北大博物館

開館時間:10:00-17:00

休館日:月曜日(※祝日は開館し、週明けの平日を休館)、12/28-1/4

ホームページはこちら!→ https://www.museum.hokudai.ac.jp/

 

いかがでしたでしょうか!
是非、北大に観光に来られた際は立ち寄ってみてください!

以上、おすすめスポット編でした。
次はグルメ編でお会いしましょう!

2022年11月10日

RESERVATION

THE STAY SAPPOROへのご予約はこちらから。
RESEVATIONPAGE Top
RESEVATIONPAGE Top