BLOG

突然届いた70cmの・・・

こんにちは^^
みなさんが住んでる地域の名産はなにがありますか?
私は全国にいる友達とよく名産品を贈り合ったりするのですが
先日、礼文島に住む友達から「住所教えて!」と突然連絡がきました。

 
「楽しみにしててね💛」とだけ言われたので
何も聞かず何が届くんだろう♪と楽しみに待っていると
次の日ピンポーンとインターホンが鳴り
ヤマトさんが抱えている荷物を見て思考が一瞬停止しました。
・・・ん?これは?? え????
こわくて中身を確認するまでに30分ほどかかりました。
そしてついに箱をあけると・・・・
 

鮭!!! 大きさなんと約70cm!!!

 
一瞬でいろんなことを考えました。
さばけない・・・でもこのままじゃ冷蔵庫に入らない・・・
冷蔵庫に入れるには切らないと・・・いやでもさばけない・・・
これ一人で食べきれるかな・・・そうだ冷凍しよう!
いやこのままじゃ冷凍庫に入らない・・・
これ絶対買うと高いやつ・・・
ありがたいなぁ・・・いやせめて切り身に・・・
 
頭の中がぐるぐるぐるぐるすること気づけば1時間。
この鮭をどうにかするまで今日は寝れない!!
とりあえずYouTubeで検索して動画を見漁りました。

 
するとなんと不思議なことに・・・
 

なんかできそうな気がする☆

 
簡単そうにスルスルさばくのを見ると
自分にもできる気がしてきました!!!
 
意を決してキッチンに移動して、見よう見まねで
「まずはあごからおなかに向かって切り目を・・・」

って、包丁が安物すぎてそもそも切れないー!!!

 
なんせ100均で買った包丁なので、
立派な鮭の身に切り目を入れることすらできません。
 
ごりごりごりごり・・・ひたすら力を入れて切り
次は「内臓をきれいにとりだします」

もうむりいいいいああああああ!!

 
キッチンは血まみれです。直視できなかったので
もう魚の血なのか、私の血なのか分かりません。
※全部魚の血です。
 
内臓を取り出し終わったところで心が折れた私は
一人じゃ無理だ!!!と思い
釣りが趣味の友達にビデオ通話を繋いで
「頭から骨のところをゴリゴリ」「こう?」「そこじゃない!」
「魚を縦にして包丁を手前に!」と指示してもらい
2時間ほどかけてなんとかさばき終わりました・・・!
 

 
見た目は売っているものとは全く別物ですが
初めてにしては上出来では!?と感動しました( ;∀;)✨
 
ところでみなさん、
生の魚をそのまま食べるのは危険だと知ってましたか?
アニサキスという寄生虫による食中毒の可能性があるそうです。
 
なにも知らず、自分で魚をさばいた感動と達成感で
なぜか気分がハイになっていた私は
「お刺身食べてみよ♪」と食べてしまいました。(食い意地)
 
そして夜中にキラキラしたものがお口から出ました(‘_’)
そのあとすぐ元気になりましたが
症状がひどい場合もあるようなので
必ず加熱するか、24時間以上冷凍してから食べてください!!
 
次の日の朝、鮭を送ってくれた友達から
「刺身にするなら冷凍してから食べてね」と連絡がきました。
・・・もっと早く言ってほしかった。

2020年09月08日

RESERVATION

THE STAY SAPPOROへのご予約はこちらから。
RESEVATIONPAGE Top
RESEVATIONPAGE Top