BLOG

言語って奥深い。

こんにちは、かねこです。

 

今日は何について書こうかと壁の拭き掃除をしながら、無心でしばらく考えましたが、

まりなさんのようなおもしろいネタを思いつきませんでした。

 

なので、STAYのブログ史上稀にみる、自分の思ったことをつらつらと綴る自分本位なブログになってしまいました。

 

 

 

「かねこのための、かねこによる、かねこのためのブログ

シュールすぎる。

 

 

 

 

お時間のある方、お付き合いください。

 

 

 

私は今STAYのスタッフとして働いていますが、実はもう1つ違う仕事もしています。

なんだと思います?

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・日本語の先生です。

 

 

 

 

 

驚きました?

 

 

 

そもそも興味ありませんか?笑

 

 

自分のことながら、日本語教師をさせてもらっていることに私自身びっくりだったりします。笑

 

私たち日本人はそもそも母国語が日本語だから、外国語としての日本語を勉強したことがありませんよね。

 

教師として日本語の勉強をしていると、日本語って難しいなーと思います。

 

 

例えば。

形容詞には2つのグループがあって、グループによって活用の仕方が違うんです!

 

「~い」で終わる形容詞の否定は「~くないです」になります。

「おいし」→「おいしくないです」 みたいに。

 

一方、

 

「~な」で終わる形容詞の否定は「~じゃありません」になります。

「きれい」→「きれいじゃありません」 みたいに。

 

思いつく形容詞をこの法則に当てはめてみてください。

私たち日本人は自然と活用していることが分かります。(「忙しい→忙しくないです」、「暇な→暇じゃありません」・・・)

 

 

 

とっても簡単に外国語として日本語の一部を紹介してみましたが、日本語は本当に奥深い、、、

 

日本語を勉強していると普段自分が話している言語なのに、思わぬ発見があって考えさせられるし楽しい。

 

 

そして改めて思うのは、

STAYで働く外国人スタッフすごい、!!!

みんな当たり前のように日本語を話していますが、日本語ネイティブと同じスピードで会話できる彼らの日本語力ってすごすぎる、、!

 

 

 

 

 

結論。

 

私も英語の勉強がんばろ。

 

 

 

 

 

 

文字ばっかりになってしまったので、最後に最近食べたおいしい大福の写真のせておきます。

2020年03月21日

RESERVATION

THE STAY SAPPOROへのご予約はこちらから。
RESEVATIONPAGE Top
RESEVATIONPAGE Top