BLOG

【STAY_STAFFグルメ探訪記】~DAY.6~

みなさん、こんにちは!

去年となんの代わり映えもしていないスタッフAです。

なんと前回のグルメ探訪記の更新から1年程過ぎてしまいました!

節約のため全然グルメ探訪しておらず。。。

このブログの更新を心待ちにしている全国5000万人のファンのみなさん、申し訳ありません。

季節が過ぎ去るのが早すぎてビックリですが、ようやくグルメ探訪記の更新のお時間です。

 

今回訪れたのは、こちらのお店!

【北海茶漬けぽっぽ+(ぷらす)】さんです!

 

すすきの南5西5に位置するこのお店は、深夜(朝?)4時まで営業しているのが特徴!

終電を逃してしまった方や、飲み足りない方に優しいお店です。

しかも優しいのは営業時間だけではありません。

まずメインメニューであるお茶漬け!これがもちろん体に優しい!!

私が頼んだのは、こちらの「親子鮭茶漬け」です。

永〇園のインスタントお茶漬けの味に慣れている私にとって、衝撃的なうまさでした。

こんなに体にしみ込むものだったなんて・・・

 

鮭やいくらというのは本当においしいですよね。道民でも飽きがこない美味しさです。

好きなどんぶりランキングの1位はもちろん海鮮丼です👍

 

…ん?鮭、、、海鮮、、、北海、、、道民…?

 

そうです。お察しのいい皆様ならもうお分かりの事!

実はこの北海茶漬けぽっぽ+さんは、食材のほとんどが道産を使用しているのです!!!

なので先程のお茶漬け本体はもちろん、付け合わせのエビや大根も道産で、どこ産かも詳しく説明してくれます!

なんて丁寧、なんて優しいのか!

 

ではここで私が注文した他のメニューも見てみます。

まずはこちら、「野菜の素揚げ盛り合わせ」です。

今回は全て道産のかぼちゃ、ゆり根、ピーマンでした。

ピーマンは種まで食べられるとのことで驚きです。

(色々な野菜を食べてきましたが、まさかここの素揚げが一番うまいとは・・・)

 

続いて頼んだのはネーミングからして頼みたくてしょうがなかった、「本当のしあわせじゃがバター」です。

(写真の縦横比がバラバラですみません)

 

え、本当のしあわせって何?

いや、本当のしあわせはここにあったんです。

じゃがバター界の神です。しあわせをくれます。

 

このじゃがバターについてこれ以上は何も語る事はありません。食え!!!!!!!!!

 

続いては2品続けて紹介。

(大きさバラバラですみません。。。)

 

「ブリのなめろう」と「北海道アスパラベーコンの春巻き」です。

ブリのなめろうは濃い味で、いかにもお酒が進みます!という味付けでした。おかげで助かりました(?)

アスパラベーコンの春巻きは、思ったよりも大きくて、ひとつでも十分満足できる大きさです。このアスパラがうますぎる…。

 

次の写真で最後になります。

注文したのは中間くらいだったのですが、やはり日本酒のお店なのでこちらを注文しないわけにはいかないですよね!

「日本酒」です!!

私は日本酒初心者で、全くおいしく飲めた経験がなかったので、注文してちゃんと飲み切れるか心配でした。。。

 

が!!

 

まず、大前提として店員さんがとても親切で、先述したとおり食材の説明も丁寧にしてくれますし、日本酒があまり得意ではない私にも、写真のように飲み比べセットを用意してくれるなど居心地の良さがハンパないです!

飲み比べセットも、店員さんが飲みやすいものをチョイスしてくれて、実際めちゃくちゃ飲みやすく、スルスル飲めてしまいました😮

先程のブリのなめろうとの相性も最高で、この肴とこの酒で夜を明かせそうなくらいずっと口に運んでしまうおいしさなのです。

私はむかわ町の「鵡川」というお酒が非常に気に入りまして、今度購入することを決めました。初心者なのに😎

 

最後に、写真を撮り忘れてしまったのですが、1つだけおすすめさせてください。

飲み物の種類も豊富で、その中で道産ではありませんが鹿児島産の「雪ふか」という緑茶があります。

これがとにかくウマいです。

緑茶サワーも最高です。ジョッキが口から離れません。ごくごく。

 

とにかく言いたいことを述べていたらもうこんなに書き連ねてしまい、申し訳ありません。

でも1年ぶりの更新ですし仕方ないですよね😛

 

おいしい、うまい、最高、ありえんなどと言いまくってしまったぽっぽぷらす様、是非皆様もご賞味ください!

 

それでは今回はこの辺で。

また次回のグルメ探訪記でお会いしましょう。

バイバ~イ👋

2023年11月13日

RESERVATION

THE STAY SAPPOROへのご予約はこちらから。
RESEVATIONPAGE Top
RESEVATIONPAGE Top